どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    アクアチムクリームについてお聞きします。耐性がつきにくい抗…

    アクアチムクリームについてお聞きします。耐性がつきにくい抗生剤とお聞きしました。電気シェーバー使用後、ぬるま湯で洗いそのあとアクアチムクリームで毛嚢炎予防につながるとの事ですが、毛嚢炎になってない時でも予防として毎日使用可能なのでしょうか?またヘルペス跡にもアクアチムクリームを塗ってもよいと昨日皮膚科の先生に言われました。9,10月に上唇右付近に2箇所、まだ赤みが若干ありそこに塗ってくださいと言われました。ヘルペス跡の赤みに塗ってもいいのでしょうか?そもそも、今現在でまだ赤みがあるのは治りがおそいと、いわれました。しかし、かさぶたも何もなくただ赤みがあるだけです。ここの2箇所のすぐ、上のあたりがよく赤くなり中心部に白ニキビみたいなものがよくできます。その時はむずむず痒みがあります。またヘルペス?って、思ったけど水疱はできないし何日かしたら赤みは引きます。毛嚢炎は痒みはあるのでしょうか?またやはり、上唇右側周辺がいつも常に何らかの違和感があります。塗り薬をよく塗る場所なので、塗りすぎでここの場所だけ肌が弱くなってたりする、可能性はあるのでしょうか?むやみに塗り薬を使用するよりかは自然治癒にしたほうが肌には良いのでしょうか?ヘルペス跡にアクアチムクリームを塗るのと、毛嚢炎予防としてめアクアチムクリームを塗るのと何も塗らないのとどちらが肌に良いのかが分かりません。毛嚢炎もこちらで相談して写真の判断で毛嚢炎かもと言われたので、実際は毛嚢炎かどうか分かりません。何日間もずっと赤いってわけではなく、半日~長くても1,2日で目立たなくなりますが、あれ?また毛嚢炎??みたいな赤みがでたりします。

    2019.11.13 08:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

アクアチムクリームですが、やはり症状がある場合に使用された方が良いのではと思います。ヘルペス痕の赤みに塗ったとしても特に問題になるような事はないと思います。塗り薬を塗りすぎて肌が弱くなるということはないと思います。塗り薬を塗らなくても徐々に赤みが良くなってきているのであれば塗らずに様子をみても良いのではと思います。

ご相談ありがとうございます。
アクアチムクリームのご使用などについてご心配されているようですね。
アクアチムクリームを毛嚢炎の予防として使用するのは、毛嚢炎になる前の予防という意味合いですので、毛嚢炎になっていない段階でご使用されてください。
皮膚科の診察時にヘルペス後の赤みに使用するようにとのことですので、そちらにもご使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お気持ちはわかりますが、実際に診察していただいた先生の指示が、一番、確実です。ヘルペス跡にも、アクアチムクリームを塗っても、問題はありません。毛剃り後にアクアクリームを塗ることで、毛嚢炎の予防につながりますが、毎日塗る必要はありません。また、お気軽にご相談ください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談