どのような症状で
お困りですか?
  • 6月に一度吐き気を伴う酷い目眩が有り、目眩外来にかかり諸検…

    6月に一度吐き気を伴う酷い目眩が有り、
    目眩外来にかかり諸検査の結果メニエール予備軍と診断され、漢方薬と血流改善の薬、目眩の薬を処方されました。
    その後薬が効いて暫くは起きませんでしたが、薬を止めるとまた起きて、今回は薬を
    服用しているのに目眩が起きてしまいました。調子が悪いと朝起きるのが辛いようです。目眩が起きるとやたら眠気があるようです。
    畑仕事は趣味でやっていますがそれ以外は疲れる様な仕事もストレスも無いし、耳鳴り等も無いのでメニエール?なのかなとも思ったりします。
    昔から後頭部に違和感が有り、2年位前に脳外科で見てもらいましたが異常はありませんでした。その時は目眩はありませんでした。
    ただ血圧が低く低い時は上が100無いときが有ります。
    今は中性脂肪、コレステロール、高尿酸値の為に薬を服用しています。
    因みに目眩が起きるのは突然の事が多いです。今回は風呂掃除で体を上げ下げした時に起きたようです。
    一点を見ているのは大丈夫ですが目を移動させると回転するようです。
    このまま耳鼻科の治療を受けたほうが良いか、脳外科とか行った方が良いのか悩んでいます。因みに私は患者の妻です。

    2019.11.13 14:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
奥様のめまいについてご心配されているようですね。
検査の結果、メニエール予備軍の診断であったということですが、内服薬を処方されているので、予備軍ではないような印象を受けます。現在の内服治療で、症状のコントロールが不良のようですので、処方の調整が必要かと考えます。
症状の変化についてご心配な点があるようですが、続くようでしたら、一度、神経内科を受診されてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

めまいと言うのは目がぐるぐる回るような回転性めまいでしょうか。体を上げ下げしてめまいが起こると言うのはいわゆる脳貧血のような症状なのではないでしょうか。血圧が低めと言う事ですので起立性低血圧症などで、めまいやふらつき、冷や汗、目の前が真っ暗になるなどの症状が出ると言うことではないでしょうか。もしそうであれば循環器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談