どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    18歳の娘が毎月のように高熱を出します。毎回38℃を超え、…

    18歳の娘が毎月のように高熱を出します。
    毎回38℃を超え、ひどいときには40℃になることもあります。
    薬を飲んで一時的に下がってもまた高熱になり、2日ほどでたいてい下がります。
    熱が高い時には頭痛がするようですが、意識はハッキリしており、食事もある程度取れますし水分も自分でしっかり取れます。
    熱と頭痛以外の症状は特になく、あまりしんどくもないようです。
    頭痛は熱がないときも時々するらしいのですが、熱が高くなると動いた時にガンガンと痛むとか。
    毎回内科を受診しますが風邪と言われるだけです。
    インフル検査も毎回陰性。
    血液検査もしてもらいましたが、数値ではどこかに炎症があるということしかわからず、熱が下がれば数値も平常に戻ります。
    原因として何が考えられるのか、何科を受診すれば良いのか、アドバイスいただきたいです。

    2019.11.13 23:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。お子様の体調不良についてご心配されているようですね
毎月のように繰り返す高熱で、内科受診されてもどこかに炎症があるということまでしか分かっていないようですね。今の状態は不明熱に該当すると考えます。
一度、大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お嬢様の発熱が心配ですね。毎月のように高熱が出ると言う事ですがいつ頃からでしょうか。頭痛がすると言う事ですがどの部位がどのように痛みますか。

内科で血液検査などもされていますのでさしあたって何らかの病気がある印象では無いですが、高熱が続くようであれば内科や総合診療科などで診察を受けてみるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談