どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    先日、相談させて頂きましたが再度詳しく話させて頂きたくメー…

    先日、相談させて頂きましたが再度詳しく話させて頂きたくメールしました。
    健康診断の結果ですが
    尿潜血±
    総コレステロール249
    中性脂肪118
    HDLコレステロール54
    LDLコレステロール166
    尿酸7.0
    利尿剤の服用は毎週末になると浮腫でまぶたまで腫れぼったくなり脛も凹んだまま戻らないくらいに浮腫ます。利尿剤を服用後は3kg~4kg体重が減ります。
    健康診断の結果では要精密検査となっています。現在身長163cm体重70kg。
    ただの太り過ぎでしょうか?
    それと、クレアニチンはその時によって数値が上下するものですか?
    よろしくお願いします。

    2019.11.14 15:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
検診結果についてご心配されているようですね。
脂質については、高脂血症と診断されます。再検査や生活習慣の改善が必要と考えます。一度医療機関を受診されることをお勧めします。
尿酸値も高いです。高尿酸血症に該当します。こちらについても医療機関を受診されることをお勧めします。
浮腫については継続治療が必要かと考えます。引き続き通院治療を続けられてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

検査数値からは高脂血症または脂質異常症を認めます。過体重があるようですので適正体重を目指し、食事や運動療法を行うと良いと思います。

尿酸値からは高尿酸血症も考えられますね。

週末になると浮腫で顔や足が浮腫を起こす原因が何か気になりますがそれについてはどのように言われていますでしょうか。

クレアチニンなどの検査数値は多少の変動は見られる事はあると思います。

内科で精査を行い治療を続けていかれると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談