どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の夕方頃から頭痛と悪寒がし始め、夜には骨の痛みを感じ、…

    昨日の夕方頃から頭痛と悪寒がし始め、夜には骨の痛みを感じ、お腹もチクチクしだしました。
    その時体温計がなく、昨日は熱は測れませんでしたが鼻水や喉の痛みや咳は全くなかったのでインフルを心配し、翌朝から内科を受診してきて、インフルエンザ検査をしましたが大丈夫でした。
    しかし、まだ病気にかかって間もないかもしれないから可能性はゼロではないと言われました。
    解熱剤と風邪薬を処方していただいたので病院で測った時に38.1℃あった熱も、すぐ37℃に下がってはくれて、だいぶ悪寒もなくなり楽になってきたのですが、今度はお腹のチクチクがより頻繁にくるようになり、とうとう水下痢に近くなってきてしまいました…。
    この場合は別の病気も考えられますか?
    胃腸科など、また別の所を受診すべきなのでしょうか?

    2019.11.14 16:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛や悪寒や腹痛などの症状でお困りのようですね。
一度受診されて、インフルエンザではなかったようですね。解熱剤と風邪薬は有効であったようですね。
今回の下痢症状は感染性腸炎の可能性を考えます。水分補給を心がけ、お腹を冷やさないようにされてください。整腸剤が必要になりますので、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃腸性の風邪のようですね。

胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が辛ければ内科や胃腸科を受診されるといいと思います。

また脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談