どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4カ月の乳児です。完全ミルクでの育児です。2週間前に鼻水が…

    4カ月の乳児です。
    完全ミルクでの育児です。
    2週間前に鼻水が酷かったので、耳鼻科でお薬をもらい、2週間服用しました。
    その間に少しうんちが緩く、下痢っぽかったのですが、シロップをお白湯で薄めて飲ましていたため、水分をとるのが多かったからだと思って、そのままお薬を服用しました。
    その後薬の服用も終わり、鼻水も治ったので、日常にもどりましたが、下痢は治らず。

    3日前には、いつもは一日2回だったうんちが4回に。そして、今はミルクを飲むたびに少量の下痢をしています。
    色は黄色で、所々に粘い感じの女性でいうとおりもの?のような感じが混じっています。

    機嫌はよく、ミルクはしっかり飲んでいます。病気の可能性はあるのでしょうか?

    2019.11.14 16:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね
2週間前からの風邪については回復傾向にあるようですね。
現在の便通に関してですが、特別、病的に捉える部分はありません。機嫌もよく過ごされているようですので、このまま様子をみてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

耳鼻科のお薬は何でしたか。抗生剤などであればお腹が緩くなることがあります。ただお薬をやめればその場合はお腹の調子も良くなってくると思います。

粘い感じの女性でいうとおりもの?のような感じというのは腸粘液が吸収されずにでてきているようですので 腸の調子があまり良くなさそうです。

徐々に良くなって来ればいいですが 下痢が続くようであれば小児科で整腸剤を処方してもらうといいかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談