どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    発熱や悪寒から始まった症状なのですが、風邪だと思い解熱剤を…

    発熱や悪寒から始まった症状なのですが、風邪だと思い解熱剤を飲んだおかげで節々の痛みや悪寒もなくなり、だいぶ楽になりました。
    しかしお腹の痛みがたまに出るようになり、小をする時に意図せず下痢が出てしまう状態が続いています。
    膀胱炎のように小に行きたくなる回数も増えていっています。
    やはり、風邪ではなく胃腸炎系だったのだな感じるのですが…胃腸炎だと上記の症状は普通なのでしょうか?
    今のところ、我慢できないほどお腹が痛いという訳ではないので、市販の薬で様子を見ても大丈夫でしょうか…?
    あと下痢の症状がどのくらい続いたら医療機関を受診しに行くべきなのでしょうか?(>_

    2019.11.14 19:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪様症状の後の体調不良についてご心配されているようですね
下痢については、意図せずに出てしまうような状況であれば、整腸剤や下痢止めによる治療が必要であると考えます。消化器内科を受診されることをお勧めします。
頻尿については、直ちに膀胱炎であるとまでは言えません。受診された際に併せてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます

胃腸炎で腹痛や下痢が出ることがありますが、膀胱炎のように頻尿になる事はあまり無いように思います。

もし頻尿や残尿感、排尿痛、血尿等の症状が見られたら膀胱炎の可能性がありますので内科等で受診をお勧めします。

胃腸炎に関しては市販の整腸剤を内服されてみても良いと思います。薬剤師さんにご相談されて適した薬を教えてもらうと良いと思います。

胃腸炎は1週間ほど続く場合もありますが、症状が改善傾向でなければ週明けにでも受診されると良いと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談