どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お世話になっております。いつからかわからないのですが、ぶつ…

    お世話になっております。いつからかわからないのですが、ぶつけたりはさんだりした覚えがないのですが、足の爪が黒くなっています。最初はなんか黒ずんでいるな〜?位に思っていたのですが、つい先日よくよく見たら全体的に黒くなっていました。痛くも痒くもありませんが仕事中に靴が当たってた様な気もします。ただの血豆でしょうか?近々皮膚科に行きますが、調べたらガンの可能性もあると聞き、とても不安です。

    2019.11.14 23:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

恐らく爪下血腫ではと思います。
そうであれば爪が伸びると一緒に徐々に上方に移動していくと思いますが完全に消えるまで半年以上かかるのではと思います。

靴が当たりやすいのであれば靴を変えたほうがいいかもしれませんね(とくに爪下血腫が出来たからどうなるわけではないですが)。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、爪の下の出血が考えられます。ダーモスコピーで確認しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさること座、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。写真でみるかぎりは、いわれるように打撲による血豆のようにおもいます。がんをうたがう必要はないようにおもいますが、改善がないなら皮膚科や外科で診察をうけるとよいとおもいます。打撲の血豆だと特に外科的な処置は必要ないとおもいまし、経過観察になるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談