どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    7歳男児です。夏に食道炎の疑いがあり、小児消化器専門の病院…

    7歳男児です。夏に食道炎の疑いがあり、小児消化器専門の病院で受診しています。食道炎の方は投薬で完治したので、内視鏡検査はしませんでした。
    食道炎のような症状の他に、呑気症状も度々起こることを相談したら、去年の夏のX線を見て、胃軸捻転の可能性があると指摘されました。担当した先生は去年と違い、去年の先生はそんなこと何も言っておらず、ただ確かに腹部全体に空気があることが見えるので、それは確認できたしか言われなかったです。今までにも数回、呑気を相談した近くのクリニックでレントゲンを撮った時も胃軸捻転っぽいとも何も言われず、6月に嘔吐と腹痛があった時にも腹痛が強かったのでレントゲンを撮ってくれましたが、特に異常な点は見られないとのことでした。消化器専門の今の先生は、慢性的で無症状のこともあるとは言っていました。バリウム造影検査を予約しましたが、まだ先の為、
    胃軸捻転が心配です。新生児時になりやすく、その後自然に治ることもあるとのことですが、7歳なので、もう治ることはないとのことです。6月の嘔吐と腹痛も便秘か胃腸炎かはわからなかったのですが、胃捻転からくる腹痛と嘔吐だったのではないかと思います。
    検査をすればいろいろわかると思いますが、それまでにもう少し知りたいので、小児の胃捻転について教えていただけると助かります。
    あと、生活面でどのようなことに気を付けていれば、症状(嘔吐や腹痛)が出ないで過ごせるのかを知りたいです。
    よろしくお願いします。

    2019.11.15 17:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の食道炎は軽快して、今は胃軸捻転についてご心配されているようですね。
単純レントゲンでは診断できないので、次回のバリウム造影で診断していくことになりそうです。
今までの受診でお分かりになったことのとおりで、慢性の胃軸捻転は無症状で経過することもあります。症状が出ても内服薬で症状を抑える治療になります。生活上の注意事項としては、一度にたくさん食べないことがあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談