どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    いつも話を聞いてくださりありがとうございます。毛嚢炎らしき…

    いつも話を聞いてくださりありがとうございます。毛嚢炎らしきものがよくできますが、2,3日で目立たなくなるので悪化する様なことはないようです。では、毛嚢炎、蕁麻疹が、顔にできる時赤くなり、痒くなりますが、赤くなって痒くなってるときでも、オールインワンで保湿をするのは正しいと言うことでしょうか?赤くなって痒くなってるときに塗って、余計痒くなるときが毎回ではありませんが、何回かありました。しかし、赤くなって痒いときでもオールインワンで保湿をするのが1番よいと言うことでしょうか?

    2019.11.15 20:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎や蕁麻疹についてご心配されているようですね。
毛嚢炎らしきものが出来ても、23日で軽快しているようですね。赤くなり、痒くなる場合は、毛嚢炎である場合が多いようですので、洗顔や保湿は有効であると考えます。その際、痒みが増すことが、必ずしもオールインワンが原因であると断定できないので、ご自身の判断でもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

オールインワンジェルを使用された時に痒みが出たり赤くなってるようなことがあるようであれば使用されない方が良いかと思います。オールインワンジェルを使用できるかどうかはやはり肌の状態を見てあっかするのであればやめる、というように判断していくしかないのではないでしょうか。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。赤くなって痒くなっている時には、保湿よりも、適切な治療が必要です。毛嚢炎であれば、抗生剤の外用を、湿疹であれば、適切な強さのステロイド剤の外用を、じんましんであれば抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談