どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前から風邪の症状がありました。最初に発熱し、解熱後の…

    1週間前から風邪の症状がありました。
    最初に発熱し、解熱後のどの痛み、たん、咳が出ます。咳は黄味色になり、咳がひどくなってきました。発熱も再度しました。
    現在乳がんの放射線治療中で放射線科で薬を出してもらってます。抗生剤は飲んでいません。
    肺のレントゲンは異常なしでした。インフルエンザも陰性です。
    念のため耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.11.17 17:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪様症状でお困りのようですね。
発熱・咳・痰からは気管支炎や肺炎の可能性を考えます。現在、放射線治療中ということでしたら、医療機関を受診されていると考えます。そちらで、診察・診断・治療をうけられてはいかがでしょうか。呼吸器内科の受診でもよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

喉の痛みや黄色の痰、咳などの症状が出るのですね。風邪の後に副鼻腔炎などを合併することもありますので、症状が続いているのでしたらいちど耳鼻科での診察をお勧めします。

特におでこや頬の痛みなどは無いでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや咳、痰の症状からは風邪のあとに気管支炎や副鼻腔炎をおこしているようにおもいます。鼻つまりや後鼻漏などの症状がある場合は、副鼻腔炎の可能性がたかいので、耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいますが、鼻の症状がないならしばらく様子をみてもよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談