どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペス、蕁麻疹、毛嚢炎についておききします。毛嚢炎に…

    口唇ヘルペス、蕁麻疹、毛嚢炎についておききします。毛嚢炎にヘルペス予防塗り薬、蕁麻疹にヘルペス予防塗り薬かアクアチムクリーム、口唇ヘルペスにアクアチムクリームを塗ってしまうと悪化したりしますか?

    2019.11.18 12:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペス、蕁麻疹、毛嚢炎についてご心配されているようですね。
ヘルペス予防の塗り薬は、ヘルペスの治療薬という理解でよろしいでしょうか。ヘルペス予防の塗り薬もアクアチムクリームも正常な皮膚に使用して悪影響がないという検査をしておりますので、悪化する可能性は低いと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎にヘルペス予防塗り薬、蕁麻疹にヘルペス予防塗り薬かアクアチムクリーム、口唇ヘルペスにアクアチムクリームを塗って、それらで特に悪化する事は無いかと思います。ただお薬による副作用が出る場合もありますので、塗り薬で悪化することがあれば中止した方が良いです。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ヘルペスの予防の塗り薬はありません。ヘルペスの治療薬は、ゾビラックスなどの、抗ウィルス剤の外用剤はあります。ゾビラックスなどの抗ウィルス剤自体に、アレルギーがなければ、毛嚢炎や、じんましんに塗っても、治療はできませんが、悪化することは、考えにくいです。同じように、アクアチムクリーム自体にアレルギーがなければ、口唇ヘルペスに塗っても、治療はできませんが、悪化することは、考えにくいです。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談