どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在37週3日で、計画無痛分娩を12/5に予定しております…

    現在37週3日で、計画無痛分娩を12/5に予定しております。
    前回の検診で子宮の管が短くなっているとのことで安静&張り止めを処方されました。詳しく看護師に話を聞くと予定日までもたせたいとのことでした。すでにお腹もさがってきており、普通分娩であれば張り止めを飲む必要はない時期です。
    病院都合?のためだけに張り止めを飲むのはあまり気が進まず、予定日を早めてもらいたいなと夫と話していますが一般的に可能なのでしょうか。また、予定まで持たせるため入院などもありえるのでしょうか。
    また張り止めの子供への影響も気になります。

    2019.11.18 18:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

計画予定分娩の場合、麻酔科医も手術に入るのであれば麻酔科医のスケジュールなどもありますので(麻酔科医も他の日は手術にに入っているなどの可能性が高いです)ご希望に添えるかどうかは聞いてみないとわからないかと思います。

胎児に影響が出るかどうかですがお薬名はわかりますでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
無痛分娩を計画されているようですね。
無痛分娩は麻酔を行って除痛しますので、通常の分娩と違い人員の手配が多く必要です。ですので、計画された日に予定通りというのが望ましいです。予定日はどういった方針で決定されたのでしょうか。張り止めの使用も含めてよくご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談