どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    1週間前から突然動悸を感じるようになりました。脈拍は70台…

    1週間前から突然動悸を感じるようになりました。脈拍は70台から早くても90台。喉のつかえや胸の辺りがチクチクしたりもあります。
    1年前に上室性頻拍の診断を受け今年3月にカテーテルアブレーション術で完治致しましたが、不整脈(脈飛び)は残っており今回もかかりつけ内科医で不整脈と言われました。
    今回の動悸の発作中に心電図検査をしましたが、不整脈以外の異常はないと言われ、心配事も多々あるため心因性動悸ではないかとデパスを頓服処方して頂きました。デパス服用すると動悸は10分もせず嘘のように無くなります。ですがとにかく眠くなるので昼間や外出先では飲めません。再度かかりつけ医に相談すると半分にカットしてはどうか?とのアドバイスで、1日3錠までなら構わないとの事でしたが依存性が高い薬との事で、それでも発作が怖いので半錠を1日2回〜3回服用しています。そうしてからは動悸は全くありませんが、やはり依存性が高いとなると一生デパスをやめられないのかと言う恐ろしさがあり、そのせいで不安感が増大して又デパスを飲むと言う悪循環が続いています。
    知人に聞くと心療内科受診すればもっと緩い安定剤もあるから、と言われました。長年お世話になっているかかりつけ医の先生を裏切るような後ろめたさもあり、悩んでいます。

    因みに更年期障害も少々あり(ホットフラッシュ等)加味逍遙散も服用しています。

    2019.11.19 14:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
上室性頻拍に対してカテーテルアブレーション、その後、不整脈が出現し、心因性動悸の診断、現在デパスで治療中、そのデパスの依存についてご心配ということですね。
お分かりのように、デパスには依存性があります。また、眠気も現れているようですので、内服薬の変更をした方がよいような印象を受けます。かかりつけの先生にご相談いただくか、紹介で別の医療機関を受診されてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

やはりデパスは依存性があるお薬でますので
心療内科での診察をお勧めします。

今おかかりなのは循環器内科でしょうか。
であれば不安感が強いので
心療内科にかかりたいと言われれば
問題ないと思います。

ご自身のことですから医師に遠慮は入りませんよ。

また何かありましたらご相談下さい。どうぞどうぞお大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
不整脈でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、まずは、その不整脈に治療の必要があるかどうかが疑問です。
かかりつけの医師も、抗不整脈薬を処方していないことから、同様に考えているようにも思いますので、一度確認してみた方が良いでしょう。
その上で、治療の必要がない不整脈であれば、薬のことが心配なのであれば、内服しない選択肢があります。
そもそもそのような不整脈は、程度の差はあれど誰にでもあるもので、あとは本人が気になるか、気にしないかの違いだけです。気になってしまうのも分かりますが、咳やくしゃみと同様、不快ですが、薬を使ってまで止めるかどうかは考え方次第です。
いくら弱い薬とは言っても副作用等の心配はありますが、薬を飲まなければ副作用は絶対に出ません。
まずはかかりつけの先生とよく相談してみてください。
どうぞお大事になさってください。

不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談