どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔に出る慢性じんましんについてお聞きします。ここ最近かゆみ…

    顔に出る慢性じんましんについてお聞きします。ここ最近かゆみはあってもあまり、目立たないくらいの赤みでしたが今日目立つ赤みがでました。痒みもあります。私は起床後、出勤前、出勤中、お昼休憩等ばらばらにでます。その場合やはり疲れ等が1番の原因なのでしょうか?しかし、最近は食事はもちろん、ストレスもなく、規則正しい生活をしてますが、できてしまいました。じんましんができる時間等が、ばらばらな場合食べ物からくる蕁麻疹や機械等触ってなくてもできるのでこちらの蕁麻疹の疑いは考えなくてもいいのでしょうか?ストレスがなくても赤みのつよい蕁麻疹ができてしまった原因は何なのかを知りたいです。体調も良いです。

    2019.11.19 15:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

はい、食べ物からくる蕁麻疹や機械等触ってなくてもできるのでこちらの蕁麻疹の疑いは考えなくてもいいと思われます。

赤みのつよい蕁麻疹ができてしまった場合、いつもと違う行動や習慣がなかったかなど振り返ってみるしかないように思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性じんま疹についてご心配されているようですね。
最近は小康状態であったのに、本日は赤みも痒みもあったということですね。時間帯はバラバラで、ストレスもなく、機械との接触でもなければ、何らかのアレルゲンとの接触の可能性を考えます。一度、医療機関を受診されてアレルゲンの検査を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。じんましんを誘発するものは、人によって様々なため、我々、皮膚科専門医が知っていることは、多くの人がおっしゃっている、じんましんの誘引をまとめて、共通していることを、述べています。強くじんましんが出た時に、その都度、思い当たる原因を、書き出してためていくと、共通してくる項目がわかることもあります。是非、お試しください。

疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談