どのような症状で
お困りですか?
  • 16日から激しい下痢に襲われ、一日20回程度トイレに駆け込…

    16日から激しい下痢に襲われ、一日20回程度トイレに駆け込んでました。発症日前に生モノを口に入れてはいません。皆でお酒を飲みに行った次の日でしたので、口に入れたものは同じであったと思いますが他の人に同じ症状は見られませんでした。2日経った辺りで病院に行き、ミヤBM タケキャブ錠 スクラルファート の三つを処方して頂きました。それを服用した甲斐もあってか11/21現在では頻繁な下痢は収まりました。しかし、げっぷと胃痛がまだあり、生活に大きな支障があるわけではないのですが、横になると強くはありませんが張った感じの痛みがあります。これはあと数日すれば治るのでしょうか?

    2019.11.21 23:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

>げっぷと胃痛がまだあり、横になると強くはありませんが張った感じの痛みがあります。

とのことですと、胃炎、逆流性食道炎、機能性デイスペプシアなどかもしれません。
タケキャブが出ているようですので内服を続けて飲み切ってもよくならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思います。

消化のいいものをよく噛んでゆっくり食べるようにし、腹八分目にされるといいでしょう。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
激しい下痢があったようですね。
医療機関を受診されたようですね。感染性腸炎などの診断であったのでしょうか。感染源が体外に排出されれば、快方に向かいます。今はその途中であると考えます。症状の軽快傾向に乏しいようでしたら、今一度受診されたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談