どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顔に出る蕁麻疹についておききします。眉間やおでこに蕁麻疹が…

    顔に出る蕁麻疹についておききします。眉間やおでこに蕁麻疹がまだできますが、以前より広範囲ではなく、少し小さいかんじのものが今もできます。痒みもまだ頻繁にあります。しかし、びっくりするくらいの広範囲の蕁麻疹は2ヶ月くらいでてません。これからまた、広範囲の蕁麻疹はできるのでしょうか?

    2019.11.22 08:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

徐々に良くなってきているようですね。
これから先再度悪化することもあるかもしれませんが、少なくとも今のところ、お薬でコントロールされてきている印象ですので快方に向かっていくのではと思います。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹についてご心配されているようですね。
以前に比べると範囲が小さくなり、回復傾向にあるようですね。
治療を継続されていらっしゃるようで、治療効果が現れていると捉えます。今後、広範囲の蕁麻疹ができる可能性は、無いとまではいえません、低くなっていると推測されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤の内服を続けることにより、じんましんが発症する頻度が、徐々に減っていき、赤く痒くなる程度も減っていきます。じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤の内服を継続することが、大切です。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談