どのような症状で
お困りですか?
  • 顔に出る蕁麻疹についてお聞きします。妊婦ではないのですが、…

    顔に出る蕁麻疹についてお聞きします。妊婦ではないのですが、安全な抗ヒスタミン薬を飲みたくて以前お聞きしましたが、妊婦でも安心して飲める抗ヒスタミン薬と、そうではない抗ヒスタミン薬では、何が違うのでしょうか?強い、弱いとかはなく、自分に合うかどうかとの事ですが、何が違うのでしょうか?ガツンと効果のある抗ヒスタミン薬とかあるのでしょうか?今はフェキソフェナジンとポララミンを飲んでます。やはり、眉間、おでこが1番痒く赤みもでます。

    2019.11.22 08:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

妊婦さんへのお薬の使用についてですが、妊娠中に使用できるかどうかはまずは動物実験で安全性を確かめて妊娠中でも使用して良いかを判断していると思います。

ガツンと効果のある抗ヒスタミン薬というわけではなくヒスタミンの働きを抑えれるかどうかなどですね。

また何かありましたらご質問下さい。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
じんま疹の内服治療についてご心配されているようですね。
抗ヒスタミン薬は多くがFDA分類Bに属しているので、妊娠中の服用は可能です。その中でも最も安全とされているものはクロルフェニラミンです。逆に、セルテクト・リザベン・アレギサールは禁忌とされています。違いは物質の構造とお考え下さい。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。妊婦で飲んではいけない、抗ヒスタミン剤は、オキサトミドです。モンテルカストや、ロラタジンや、フェキソフェナジンなどは、妊婦や胎児に対して、有害性の証明はありません。必ず、妊娠の可能性があることを、処方してくれる医師と、薬剤師さんに、お伝えください。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談