どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    度々申し訳ありません。慢性蕁麻疹と特発性蕁麻疹はなにが違う…

    度々申し訳ありません。慢性蕁麻疹と特発性蕁麻疹はなにが違うのでしょうか?慢性蕁麻疹は原因を、つきとめることはほとんどできないのでしょうか?

    2019.11.22 08:56
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

慢性じんましんは一か月以上続くじんましんで、特発性じんましんは原因がわからないものを言います。
慢性じんましんでも原因が分かるものとわからないものがありますが、わからないもののほうが多いと思います。 

また何かありましたらご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の約70%では誘因が明らかではありません。
すなわち、特発性蕁麻疹と呼ばれます。特発性の蕁麻疹のうち発症して1ヵ月以内のものを急性蕁麻疹、1ヵ月以上持続するものを慢性蕁麻疹といいます。
原因の特定は出来る可能性はあります。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。慢性じんましんは、じんましんの勢いが、1ヶ月以上続くと診断になります。寒冷刺激で誘発される寒冷じんましんや、温まると有効される温熱じんましんや、特定の薬剤で誘発される薬剤性じんましんや、機械的刺激で誘発される機械性じんましんなどがあり、原因や、誘引が特定されないじんましんを、特発性じんましんと言います。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談