どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹についてお聞きします。私は慢性蕁麻疹ですが原因が今で…

    蕁麻疹についてお聞きします。私は慢性蕁麻疹ですが原因が今でも分かりません。毎日のように食べてる食べ物や、毎日使用してるアロマがあります。こちらを毎日食べたり、使用したりしても、毎日蕁麻疹がでるって訳ではないのでこちらの毎日食べてるものやアロマは蕁麻疹の誘発には考えなくてもよいのでしょうか?何もしてない就寝中や、ふだんと変わらない仕事中、いろんな時に蕁麻疹ができるので、いろんな蕁麻疹の種類がありますが私はやはり、そちらの種類(機械性、物理的、コリン等)にはあてはまらず、それ以外の蕁麻疹だと考えてよいのでしょうか?お話をたくさん聞いていただいてもらってますが、何の疑いのある蕁麻疹と考えられるかおしえてほしいです。

    2019.11.22 12:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

こちらの毎日食べてるものやアロマは蕁麻疹の誘発には考えなくてもよいのでしょうか?

  おそらくその可能性は低いのではと思いますが原因を究明することは難しい場合も多いと思います。
治療を継続して症状を抑えていくことをメインに考えていかれるといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の約70%では誘因が明らかではありません。
すなわち、特発性蕁麻疹と呼ばれます。特発性の蕁麻疹のうち発症して1ヵ月以内のものを急性蕁麻疹、1ヵ月以上持続するものを慢性蕁麻疹といいます。
原因の特定は出来る可能性はあります。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの原因が特定できる確率は、20〜30パーセントと低く、大抵は原因のわからない、特発性じんましんです。原因が究明も大切ではありますが、その点のみにこだわらず、まずは、じんましんの治療薬である、抗ヒスタミン剤をしっかり飲んでいれば、痒くない。眠くならないという状態を作り上げることが優先です。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談