どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    たびたびすみません。朝から蕁麻疹らしきものがまだ消えないで…

    たびたびすみません。朝から蕁麻疹らしきものがまだ消えないでいます。赤み、痒みがある時キムチや辛いもの等は控えた方がよいのでしょうか?キムチ等で蕁麻疹を誘発しますが、食べ物からくる蕁麻疹ではないと思います。食べ物からくる蕁麻疹ではなくても食べるのは控えた方がよいのでしょうか?

    2019.11.22 17:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

皮膚に赤みが出ているのですね。そのような場合はキムチは血流が良くなり赤みが更に目立つかと思いますので控えた方がいいでしょう。
じんましんなどにも刺激物は普段から控えた方がいいと思います。

また何かございましたらご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
食べるものと蕁麻疹の関連性についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の原因として、特定の食べ物が判明している場合は、その食べ物の摂取によって、かなりの割合で、蕁麻疹を起こします。アレルギーに近い病態とご理解いただいてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。おっしゃるとおり、今はキムチなどの辛いものは、控えられたほうが、よろしいかと存じます。辛い食べ物は、体温を上昇させて、血流を良くし、じんましんを誘発させやすくしてしまうからです。また、毛嚢炎や、その他の湿疹の赤みを増悪させてしまいます。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談