どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    食べ物のアレルギーについてお聞きします。食べ物のアレルギー…

    食べ物のアレルギーについてお聞きします。食べ物のアレルギーと食べ物からくる蕁麻疹は何がちがうのでしょうか?また食べ物からくる蕁麻疹は食べるたびにその都度蕁麻疹がでるのでしょうか?それとも蕁麻疹ができる時とできないときがあるのでしょうか?

    2019.11.22 17:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

食べものアレルギーがありますと食べてまもなくアレルギー症状がでます。アレルギー症状の中で皮膚症状の一つがじんましんと言えるかと思います。ただ必ずしも毎回食べ物でアレルギー症状のじんましんが出るとは限らないかと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
食べるものと蕁麻疹の関連性についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の原因として、特定の食べ物が判明している場合は、その食べ物の摂取によって、かなりの割合で、蕁麻疹を起こします。アレルギーに近い病態とご理解いただいてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。食物に誘発されるじんましんは、特定の食物を食べてから、直後ないしはしばらくしてから、赤く腫れて痒くなり、しばらくすると赤みも痒みも消えてしまいます。食物によるアレルギー反応は、やはり、特定の食物を食べた直後、ないしはしばらくしてから、赤く痒くなり、時間が経ってもきえません。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談