どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日眉間が痒くなり赤くなり写真を載せました。中心部に白ニキ…

    昨日眉間が痒くなり赤くなり写真を載せました。中心部に白ニキビのようなものがあったので、毛嚢炎かと思いましたが、赤みは昨日の夜には消えてました。白ニキビのようなものがある蕁麻疹ってあるのでしょうか?おでこによくできるのは、なんとなく蕁麻疹だなって分かるけど眉間の赤み、痒みのときに白ニキビのようなものが中心部によくあります。2~3日で消えるときもあれば、1日くらいで消えるときもあります。毛嚢炎と蕁麻疹は明らかに違いはわかるのでしょうか?蕁麻疹の中心部に白ニキビがあるってことはありますか?それか1日で毛嚢炎の赤みが消えるときもあるのでしょうか?

    2019.11.23 18:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

白ニキビのようなものがある蕁麻疹というのはないと思います。
毛嚢炎と蕁麻疹は明らかに違いは皮膚科医であればわかると思います。

1日で毛嚢炎の赤みが消える、というか炎症が治まってくれば赤みが引いてくることはあると思います。

また何かありましたらご質問下さい。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みについて、毛囊炎か蕁麻疹かということについてご心配されているようですね。
お考えのように、今回の赤みについては、毛囊炎か蕁麻疹かは、はっきりとは断定致しかねる状態であったと考えます。全ての病気が必ずしも典型的な経過を辿るというわけではありませんので、今回のようなこともあり得ます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、毛嚢炎とじんましんが合併さることはあり得ます。毛嚢炎は、毛穴に一致した赤みが散在します。じんましんの赤みは、皮膚の表面から盛り上がってくることが多いです。毛嚢炎の治療薬は、アクアチムクリームの外用で、じんましんの赤みには、抗ヒスタミン剤の内服で、どちらも同時に治療できます。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談