どのような症状で
お困りですか?
  • 16歳の息子の事ですが、20日に熱が38℃あり病院でインフ…

    16歳の息子の事ですが、
    20日に熱が38℃あり病院でインフル検査しても陰性。21日夜に熱が下がり22日も平熱だったので学校に行きました。22日の夜からまた熱っぽさがあり23日朝38℃の熱で昼過ぎに休日当番の病院に行きインフル検査しても陰性でさした。その際、喉が化膿してリンパも腫れてると言われましたが、風邪の症状は全くなく咳鼻水喉の痛みもありません。頭痛が少しと目の奥が少し痛いです。
    医師には溶連菌かもねと言われましたが、薬がセフカペンピボキシル75mgトラネキサム酸250mgアンブロキソール塩酸塩錠15mgを毎食1錠ずつもらいました。
    高熱がぶり返してるので不安です。熱が下がってもまたぶり返すのではないかと。月曜日にまた違う病院に行った方がいいですか?

    2019.11.23 19:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね
高熱は出るものの随伴症状ははっきりせずインフルエンザの検査は陰性ということで、未だに診断に至っていないようですね。診断がはっきりしていないのでは、今の治療も適しているか分かりかねます。
今一度医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今朝はいかがでしょうか。
最初はわからなかった病気も経過を見ていくうちにはっきりすることもありますので、今日も高熱が続くようであれば診察をお勧めします。
喉が化膿するほどであっても痛みが出ないというのは珍しいと思いますが、目の奥の痛みがあれば副鼻腔炎などのこともあります。リンパ節の腫れは耳鼻科でエコー検査などもできますし一度見てもらうといいかもしれません。
また何かございましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談