どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎についてお聞きします。毛嚢炎は一般的にどのあたりによ…

    毛嚢炎についてお聞きします。毛嚢炎は一般的にどのあたりによくできたりしますか?また症状や見た目も教えてください。軽度の場合どれくらいでなおるかも知りたいです。毛嚢炎が月に何回もできる人はいますか?一日くらいで赤みが消える毛嚢炎が月に何回かできてるみたいです。毛嚢炎はじんましんみたいに痒くなりますか?

    2019.11.24 08:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

手でよく触る部位や毛髪がつかえる部位などでできやすいことがありますね。また毛剃りをする部位などもできることがあります。

毛嚢炎は痒み痛みなどの症状が出たり、炎症がよくなるのには最低でも1日、2日はかかるように思います。

また何かありましたらご質問下さい。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛囊炎についてご心配されているようですね。
毛囊炎は、どこにでも出来る可能性はあります。出来やすい部位としては、皮脂の分泌が多い部位が、あげられます。外見としては、中心部に、いわゆる白ニキビのようなものがあり、その周囲に赤みが現れることが多いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎の原因は、毛穴の中にばい菌が入り込むと発症します。痒みや、痛みを伴うことがあります。毛嚢炎は、毛先の当たる部位や、頬杖で手で覆いやすい部位や、顎などの布団で覆われてしまう部位に、一般的には発症しやすいです。治療法は、抗生剤の外用、抗生剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談