どのような症状で
お困りですか?
  • 私は小学校低学年の頃から急な下痢に悩まされていています。こ…

    私は小学校低学年の頃から急な下痢に悩まされていています。この下痢と言うのが、激しい腹痛と吐き気、めまい、倦怠感が同時に押し寄せてきます。つい先日もあまりに激しい腹痛と吐き気で目が覚め、トイレに駆け込むとやはり下痢でした。前に1度、激しい腹痛と激しい吐き気に襲われ、下痢と共に嘔吐もしたことがあります。また、あまりの腹痛にトイレの中で気を失っていたこともあります。ネットで調べるとこのような症状の場合は受診を勧める記事をよく目にするのですが、その必要はあるのでしょうか?また、これらの原因、そして解決策はあるでしょうか?
    ご回答よろしくお願いします。

    2019.11.25 02:55
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

それだけの症状があれば日常生活に支障がおありではとおもいます。
まずは消化器内科で嘔吐下痢について診察を受けるといいと思います。必要に応じて内視鏡検査なども施行されるのではと思います。
炎症性腸疾患なども鑑別にあがるかと思いますしストレス性のものなどのこともあります。
原因がわかれば治療方針も決まります。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢などの症状でお困りのようですね。
激しい腹痛と激しい吐気を伴う下痢を繰り返しているということで、過敏性腸炎などの可能性を考えます。腹痛により気を失うということは、迷走神経反射の可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢などの症状でお困りのようですね。
激しい腹痛と激しい吐き気を伴う下痢を繰り返しているということで、過敏性腸症候群などの可能性を考えます。腹痛により気を失うということは、迷走神経反射の可能性を考えます。
一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談