どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹、毛嚢炎についておききします。今日朝九時頃いきなりお…

    蕁麻疹、毛嚢炎についておききします。今日朝九時頃いきなりおでこが痒くなりじんましんができました。今も赤くてかゆいです。眉間にできる赤みは今できてる赤みとはやはり違うみたいです。やはり毛嚢炎なのでしょうか?また健康体の人でも顔とかいろんなところが痒くなったり赤くなったりすると思いますがそれは蕁麻疹となにがちがうのでしょうか?今回のおでこにできた蕁麻疹はいつもより目立ちます。またぶりかえしたりしたのでしょうか?ストレスからきてるふうには思いません。

    2019.11.25 12:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹や毛嚢炎についてご心配されているようですね。
今朝は、おでこが赤くなって痒くなったということですね。拝見しても判別は付かないかもしれませんが、じんま疹の可能性を考えます。
じんま疹と単純に皮膚が赤く痒くなることの根本的な違いはヒスタミンが関わっているか否かであると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

かなり痒いのであれば毛嚢炎ではないと思われます。
健康体の人でも顔とかいろんなところが痒くなったり赤くなったりする場合は皮膚の乾燥などでも生じることがありますが、蕁麻疹のようにぷっくり腫れる膨疹にはならない点が異なると思います。

今回のはそれが蕁麻疹かどうかですね。数時間で良くなるかみてみるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。じんましんの原因が、必ずしも、ストレスとは限りません。顔に起こる赤みや痒みは、じんましんや、毛嚢炎以外にも脂漏性皮膚炎もあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談