どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先日薄い血尿が出たということで相談させていただきました。1…

    先日薄い血尿が出たということで相談させていただきました。

    10月5、6日に薄い血尿。その後レントゲンで結石なし、尿細胞診、エコーも異常なし。
    10月末に膀胱鏡もやりましたが、何も言うことがないくらいきれいな膀胱とのこと。
    血尿自体は2日位で終わったと思います(というのはすぐに生理になってしまいよく分かりませんでした)。 膀胱鏡の時の尿沈渣ではきれいな尿ということでした。

    ようやく血尿のショックから立ち直ってきたところ、今朝(11/25)の朝一の排尿のあとの
    ペーパーがうっすらとピンク色に。
    あわてて病院に行ったところ、やはり血尿とのことでした。
    とりあえず膀胱は安心していいとのことで先生はあまり心配していないようでしたが、念のため今週末に造影CTをとることになりました。
    膀胱ではないとすると腎臓か…と思うのですが、どのようなことが考えられますか?
    結果はさらに2週間後なので、それまではモヤモヤしそうです。

    2019.11.25 22:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血尿についてご心配されているようですね。
一度、医療機関を受診されて、レントゲン・尿細胞診・エコー・膀胱鏡で異常なしということであれば一安心ではあるのですが、今回、造影CTを予定されているとのことで、結果を待ちたいところです。
落ち着かない気持ちは分かりますが、結果を待ちましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

膀胱や尿管に問題ないのであれば後は腎臓ですが腎機能の血液検査は問題ないのですね。

腎機能も問題なければ、原因不明の特発性の血尿が見られることもありますので問題ないことを定期的に検査をされるといいと思います。。。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談