どのような症状で
お困りですか?
  • 今フェキソフェナジンとポララミンを飲んでますが、インフルエ…

    今フェキソフェナジンとポララミンを飲んでますが、インフルエンザの予防接種は可能でしょうか?また蕁麻疹に特に効果が期待でき、なおかつ、安全な抗ヒスタミン薬があれば教えてください。

    2019.11.26 08:18
医師からの回答

ご質問拝見しました。

内服薬をされている状態でもインフルエンザの予防接種は可能です。発熱などある場合は接種が受けれないこともあります。

抗ヒスタミン剤は内服されている第一世代のポララミンや第二世代のフェキソフェナジン(アレグラ)などがよく処方されると思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンとポララミンの内服中のインフルエンザ予防接種についてご心配されているようですね。
インフルエンザ予防接種で想定される副反応の一つがアレルギー反応です。フェキソフェナジンとポララミンはその治療薬として使用されますので、インフルエンザ予防接種の実施は差し支えないかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。フェキソフェナジンとポララミンを内服中の、インフルエンザの予防接種はうけられても、問題ないのではやめに接種をすまされるとよいとおもいます。また蕁麻疹に効果がある抗ヒスタミン剤ですが、効果が高いのはアレロックなどですが、ポララミンも効果が高い薬なので、いまの処方でコントロールできているなら今の処方でよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談