どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    土曜日の夜にお鍋を食べたのですが、熱い豆腐をびっくりして飲…

    土曜日の夜にお鍋を食べたのですが、熱い豆腐をびっくりして飲み込んでしまってから胃痛が激しく、空腹時でも鈍く痛みがあります。差し込むような、握りしめられるような痛みもあります。
    食事は飲み込むと痛みがあります。吐き気、嘔吐には至りませんが、喉までこみあげるような感覚があります。お鍋の豆腐を食べる前は胃痛症状は全くなく、食べて以降急激に症状が出ました。

    2019.11.26 08:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

熱い豆腐で喉や食道をやけどしたかもしれません。
症状はここ数日で改善傾向は見られませんか。
もし痛みが続くようであれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。必要に応じて治療をしていただけると思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱い豆腐を食べてからの痛みでお困りのようですね。
熱い豆腐の前には症状がなかったことから、熱い豆腐による熱傷の可能性を考えます。
食道は熱などに弱いため、食道熱傷を疑います。一度、消化器内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
胃の痛みでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、咽頭や食道の粘膜に熱による損傷があるのかもしれません。
消化器内科や、耳鼻科を受診して、ファイバースコープで食道から胃にかけてや、咽頭部分を観察してもらうと良いでしょう。
損傷が軽微なものであれば、時間とともに改善する可能性もあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談