どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹の薬についてお聞きします。ポララミンが一番安全で効果…

    蕁麻疹の薬についてお聞きします。ポララミンが一番安全で効果も高いとの事なので続けていきたいのですが、フェキソフェナジンよりも、効果があり安全でポララミンとの組み合わせがよいといわれる抗ヒスタミン薬はありますか?副作用の心配がほとんどないものがよいです。妊婦でものめるのがよいです。妊婦でも飲める抗ヒスタミン薬は効果が低いというわけではなく、関係ないのでしょうか?

    2019.11.26 12:14
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

ポララミンは抗ヒスタミン剤ですので同じ抗ヒスタミン剤を組み合わせることはあまりないかと思います。かわりに抗アレルギー剤を組み合わせることが多いかと思います。

お薬の効きが強いかどうかで妊娠中に使用可能かどうかではなく、動物実験などで影響があるかどうかを見て決めていると思います。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹の内服薬についてご心配されているようですね。
抗ヒスタミン薬は多くがFDA分類Bに属しているので、妊娠中の服用は可能です。その中でも最も安全とされているものはクロルフェニラミンです。逆に、セルテクト・リザベン・アレギサールは禁忌とされています。妊娠中に服用可能か否かと効果が強いか否かは必ずしも関係ありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ポララミンは主な副作用は、眠気です。眼圧の高い、緑内障を悪化させます。ポララミンは抗ヒスタミン剤です。フェキソフェナジンは眠くならない抗アレルギー剤です。同じ抗アレルギー剤でも、人によって、効果も副作用も様々であることが多いです。試しに飲んでみないとわかりません。妊娠中でも内服可能で、眠気などの副作用がなく、内服していれば、痒くならない薬を探す必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談