どのような症状で
お困りですか?
  • ポララミンとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩はおなじ薬で…

    ポララミンとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩はおなじ薬でしょうか?蕁麻疹がなおらずにいますが、今ポララミンとフェキソフェナジンを飲んでますが、ポララミンはやめず、フェキソフェナジンをやめてちがう薬を飲みたいと考えてます。安全で効果の高い薬はありますか?

    2019.11.26 17:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹の内服治療についてご心配されているようですね。
まず、ポララミンとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩は、基本的には、同じお薬と考えていただいてよいと考えます。
フェキソフェナジンの内服をやめて変更されたいとのことですが、効果の強さよりも相性の良し悪しで選ばれるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。

お書きのポララミンとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩はお薬は同じものになります。
どのようなお薬がいいかはネットでは直接診察していないので言及できませんので主治医によくご相談されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
お薬についてのご質問ですね。
ポララミンと言うお薬の主成分は、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩という物質です。一般名という言い方をする場合もあります。従って、これらは同じお薬です。
このお薬は、じんましんにも適応がある、厚生労働省の承認を受けた医薬品です。従って、効果、及び安全性とも一定の試験で認められているものですので、安心して使用して良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ポララミンと、dクロルフェニラミンマレイン酸は、同じものです。同じ抗アレルギー剤でも、人によって、効果も副作用も様々であることが多いです。試しに飲んでみないとわかりません。妊娠中でも内服可能で、眠気などの副作用がなく、内服していれば、痒くならない薬を探す必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談