どのような症状で
お困りですか?
  • 今まで蕁麻疹の薬としてフェキソフェナジンを飲んでます。しか…

    今まで蕁麻疹の薬としてフェキソフェナジンを飲んでます。しかし、飲んでてもかゆくなり追加でポララミンも飲むようになりました。二つ飲んでますがまだ痒みや赤みはあり、そのたびに、ポララミン~違う薬を飲んだりしてまたポララミンに戻り飲んでます。フェキソフェナジンがポララミンより早くなくなるのでポララミンがなくなるまでフェキソフェナジンもほしいと伝えたら、フェキソフェナジンは効いてないみたいだからフェキソフェナジンがなくなったらポララミンのみで飲んでくださいと言われました。しかし、今フェキソフェナジンとポララミンの2つ飲んでも痒いのにそれをポララミン1つだけで、痒みや赤みががおさまる場合もあるのでしょうか?フェキソフェナジンとポララミンの組み合わせで痒みや赤みが増す場合はあるのでしょうか?ポララミンは2週間分、フェキソフェナジンは5日分しかありません。

    2019.11.26 18:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹の内服治療についてご心配されているようですね。
フェキソフェナジンについては継続して服用されているようですね。一定の効果はあったかと考えます。いわば相性がよかったのかと考えます。急に相性が悪くなることは起こりえますが頻度は低いです。主治医の先生は何か意図があってのことかもしれません。ご確認されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンとポララミンの組み合わせで痒みや赤みが増すということはないかと思いますが、まずは指示通りポララミンだけ飲まれてみて、それでさらに症状が悪化すればフェキソフェナジンも効いていたと判断できると思いますし、辞めても変わらなければやはり効いてないのでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、フェキソフェナジンなどの、抗アレルギー剤を飲み、それでも改善しない時には、ポララミンなどの抗ヒスタミン剤を追加して、それでも落ち着かない時には、短期間ながら、ステロイド剤の内服を追加します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況からは、あなたの主治医は、フェキソフェナジンが効いていないと判断しているように思います。効果が見られない薬剤の場合、飲み続けてもメリットがないどころか、副作用のリスクのみが残りますので、このような状況では投与を中止することが普通です。効果がないお薬であれば、投与を中止することで症状が悪化することはありません。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談