どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前から胃腸の調子が悪くなり、食後の吐き気、げっぷ、い…

    2週間前から胃腸の調子が悪くなり、食後の吐き気、げっぷ、いつも便が出そうな感じ、胸焼けがします。8日前に胃腸科に行きました。整腸剤と胃酸を抑える薬と吐き気止めの頓服を頂きました。今日になっても、食後の軽い吐き気と食欲不振、腸の具合も落ち着きません。今年の7月の胃カメラ検査、大腸がん検査は問題ありませんでした。次回、来月2日にまた診察なのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?
    吐き気が長引くので、胃がんか大腸がんなのかと心配してしまいます。
    よろしくお願いします。

    2019.11.26 22:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
消化器症状でお困りのようですね。
まず、悪性疾患についてですが、今年の7月に検査を受けられているので、今現在その可能性は低いと考えられます。
消化器症状については、胃腸炎の可能性を考えます。ただ、現在の処方で症状が軽快していないようですので、処方の調整が必要な印象を受けます。早めに今一度受診されてよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今年の7月の胃カメラ検査、大腸がん検査は問題なかったのであればまずがんは疑わないでしょう。

ゲップや胸焼けは逆流性食道炎のように思われます。この場合月単位で治療にかかることもあります。

また検査で異常がなかったのであればストレス性の機能性デイスペプシアや過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれませんね。

また主治医によくご相談されるといいと思います。
お大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談