どのような症状で
お困りですか?
  • では、蕁麻疹のかゆみ、赤みに対してポララミンのみの内服で改…

    では、蕁麻疹のかゆみ、赤みに対してポララミンのみの内服で改善する場合もあるのでしょうか?フェキソフェナジンとポララミンの2つを飲んでも毎日ではありませんが、症状がでます。今現在も痒いです。この2つを今まで飲んで、フェキソフェナジンをやめてポララミン1つだけで改善する場合はあるのでしょうか?

    2019.11.27 06:47
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

実際に診察治療していないネットの医師によくなるかと聞かれても答えられる医師はいないと思います。
このご質問は直接主治医にされるべき質問かと思います。
ポララミンだけでは症状が悪化したとなれば主治医も次の処方を考えるのではと思います。
また何かございましたらご質問下さい。

どうぞお大事になさってください

ご相談ありがとうございます。
じんま疹の内服治療についてご心配されているようですね。
現在フェキソフェナジンとポララミンを内服されても痒みなどの症状が現れている状況で、内服薬を減薬した場合、一般的には症状が改善するとは考えにくいです。減薬したタイミングで、病状が自然軽快することも有り得ますが、判別はかなり困難であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、フェキソフェナジンなどの、抗アレルギー剤を飲み、それでも改善しない時には、ポララミンなどの抗ヒスタミン剤を追加して、それでも落ち着かない時には、短期間ながら、ステロイド剤の内服を追加します。この一般的な治療方針から判断すると、ポララミンのみで、じんましんがコントロール出来るとは、考えにくいですが、実際に診察していただいた先生の、御判断を優先するべきです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談