どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    月曜PM3時~インフル症状夜38.6-40℃。昨日12時前…

    月曜PM3時~インフル症状
    夜38.6-40℃。

    昨日12時前受診インフル陰性。
    頭痛関節痛が酷く、処方された下記の薬を服用

    トラネキサム酸錠250㎎、アスベリン錠20㎎、頓服でカロナール錠200㎎処方

    昨夜39.2℃
    関節痛と悪寒が酷く、あまりよくないのかもしれませんがカロナールを含め処方薬服用

    両日朝は37℃台

    これとは別に約1ヶ月空咳が続いている

    インフルなら今日のPM3時で48時間なのですが、熱が上がったり下がったりなので本日様子を見るか受診するか迷っています。
    インフルでこのように上がったり下がったりはありますでしょうか?

    また肺炎や気管支炎で咳から始まり、次に熱が出る疾患はありますでしょうか?

    またマイコプラズマも疑っています。
    大抵の内科であれば、呼吸器・消化器系問わず即日検査は可能でしょうか?

    2019.11.27 10:46
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

通常肺炎や気管支炎は風邪の後に炎症が肺や気管支に波及して症状ますし痰や熱などの症状もみられやすいです。

もともと体温は朝が低く午後から夕方〜夜間にかけて上がりやすいので熱も午後以降に上がりやすい傾向はあります。

内科であれば検査は可能なことが多いですが迅速検査キットはあるかどうかにもよります。

ご相談ありがとうございます。
高熱や咳やめまいでお困りのようですね。
月曜日からの高熱についてはインフルエンザの可能性を考えます。今一度検査を受けられてよいと考えます。
持続する咳と発熱を合わせますと、気管支炎・肺炎など呼吸器疾患の可能性を考えます。
マイコプラズマは発熱後の咳なので、典型的ではないと考えます。
レントゲンや血液検査程度であればほとんどの医療機関で実施可能です。大きな病院であれば、即日実施できる検査は多くなります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザで熱があがったり、さがったりする場合はあります。ただ熱がさがってきているなら、インフルエンザの検査はおこなう必要はないとおもいます。また咳がつづいているなら、肺炎は疑う必要があるとおもいますが、経過からはマイコプラズマ肺炎を疑う印象はありません。内科で胸部のレントゲン撮影はおこなったほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談