どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性蕁麻疹についておききします。慢性蕁麻疹の場合完治するま…

    慢性蕁麻疹についておききします。慢性蕁麻疹の場合完治するまで最短でどれくらいかかるのでしょうか?私は毎日決まった時間に毎日でるというわけではありまさせん。時間やタイミングもまったくばらばらです。減薬が心配な場合またお薬をもらうことも可能なのでしょうか?月5回くらいは赤みはでてます。痒みはよくあります。

    2019.11.27 12:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

慢性蕁麻疹は、数ヶ月〜数年にわたり蕁麻疹の症状が出たり良くなることがあります。

また薬を飲んでいれば症状は良くなっても薬を中止すればまた症状が出ることもあります。

よって一時的によくなっても長期に内服が必要になる場合もあります。

また何かありましたらご質問下さい。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹についてご心配されているようですね。
慢性蕁麻疹の治療期間は数か月から数年といわれています。最短でどれくらいかは、調べた範囲内では見つかりませんでした。
減薬についてですが、減薬して症状が強くなった場合は、減薬を中断し、元の量を内服することが多いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんが治癒するまでの期間は、人によって様々です。じんましんか平均罹病期間は6〜7年です。抗ヒスタミン剤の減量に、不安があるのであれば、処方していただいている先生に、直接、ご相談ください。一般的には、抗ヒスタミン剤の減量のタイミングは、抗ヒスタミン剤を飲んでいれば、全く症状が出ない、安定した状態が続いてからです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談