どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    脳梗塞を発症した義母の事なのですが、ご相談させていただきま…

    脳梗塞を発症した義母の事なのですが、ご相談させていただきました。
    遠くに住む義母が、9月に脳梗塞を発症し、リハビリを含め、この度11月22日に退院する事が出来ました。
    幸い、言語と、飲み込む力は、以前と全く変わりはありません。
    ただ、歩行は、杖をついて。
    杖無しでは、なんとか、なんとか歩ける具合でして。
    入浴等はヘルパーさんにご協力お願いせざる次第です。
    その様な具合ですが、今後、食事に対して、何に気を付け、また、むしろ、どんな食物、飲み物が、良いのかをお聞きしたいと思いました。

    2019.11.27 19:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
義母様の脳梗塞後の療養についてご心配されているようですね。
飲み込む力は、以前と全く変わりはありません。ということでしたら、食事の内容については、以前と大きな変更は必要ないように捉えます。
一度、嚥下の検査を実施している医療機関で嚥下の検査を受けられてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

嚥下機能に問題がないのであれば基本的にはいつもの食事でいいと思います。
ただ脳梗塞を起こされたということですと基礎疾患があるのではと思いますので、それが例えば高血圧であれば減塩食を、糖尿病であれば糖質やエネルギー摂取のコントロールが大切になります。

ウオーキングなどのリハビリを行うのであれば筋肉のもとになるタンパク質を積極的に毎食摂取するといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
お大事になさってください。

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
ご高齢の方は見なそうなのですが、脳梗塞後の場合は特に、食事などで誤嚥をするリスクが高くなります。食事や飲み物が食道ではなく気管から肺に入ってしまうもので、誤嚥性肺炎という重篤な状態になりやすいです。
そのため、食事は入院中はスタッフの指示に従ってもらうのが良いでしょう。退院後は、とろみのない水分や、飲み込みにくいものなど誤嚥しやすい食べ物に注意をした方が良いでしょう。喉の動きが悪くなっている場合、嚥下訓練などが必要です。
どうぞお大事になさってください。

脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談