どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。やはりここ最近眉間、おでこ…

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。やはりここ最近眉間、おでこがまた頻繁にかゆくなります。また赤みや痒みが多くなりました。再確認なのですが、蕁麻疹の赤み、痒みができてる時でも石鹸洗顔、オールインワンは使用可能なのですよね?つけても痒い場合どうすればよいのでしょうか?また顔全体にオールインワンをつけてますが痒くなるのはおでこと眉間なので、オールインワンが原因で痒くなってるというわけではないのですよね?オールインワンが原因なら顔全体に症状がでますよね?

    2019.11.27 20:13
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

そのあかみがじんましんであれば、洗顔石鹸やオールインワンジェルは影響しないと思います。洗顔石鹸やオールインワンジェルでかぶれて赤くなるようであればそれらを使用した顔全体が赤くなりやすいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹についてご心配されているようですね。
最近、赤みや痒みの頻度が増しているということで、症状の悪化傾向と捉えます。
洗顔や保湿は皮膚に対して有用ですので、石鹸やオールインワンはご使用されてよいと考えます。オールインワンが原因である不具合であったとしたら、お考えのように、顔全体に不具合がでるはずです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。オールインワンでかぶれる場合には、使用したところ全体が、赤く痒くなるはずです。そのため、じんましんが起こっている部分にも、オールインワンは使用可能ではありますが、じんましんを治すことはできません。オールインワンをつけても痒みが止まらない理由は、じんましんの治療法が、外用療法ではなく、抗ヒスタミン剤を内服により、治療するからです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談