どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    石鹸洗顔を1分くらい洗いそのあと30秒くらいかけてすすぐの…

    石鹸洗顔を1分くらい洗いそのあと30秒くらいかけてすすぐのは、正しいでしょうか?それとも洗いすぎになりますか?洗いすぎで蕁麻疹誘発になってるような気がします。石鹸洗顔の誤った使い方で、バリア機能が低下してその結果蕁麻疹ができやすくなる!とは考えられますか?それとも全く関係ないでしょうか?

    2019.11.28 12:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
皮膚のバリア機能の低下と蕁麻疹の関連性についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の原因はいろいろありますが、全ての症例について原因が特定されているわけではありません。
どちらかと言えば、原因不明の場合の方が多いです。皮膚のバリア機能低下も原因の一つにはなる可能性があります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

バリア機能が低下してその結果蕁麻疹ができやすくなる、ということはないですが、今の洗顔方法で顔が乾燥したりひきつり感が出るようであれば泡石鹸での洗顔時間を短めにしてもいいと思います。すすぎはしっかりされるといいでしょう。

また何かありましたらご質問下さい。

どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。皮膚のバリアー機能が低下して、少しの刺激で湿疹になりやすくはなりますが、じんましんとの直接的関係は、考えにくいです。洗顔時には、泡だてネットで泡を作り、お顔に乗せて、20〜30秒待ってから、良くすすぎ洗い流してください。また、お気軽にご相談下さい。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談