どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前からめの充血、涙、目やに、瞼の腫れ、耳たぶ前のリン…

    1週間前からめの充血、涙、目やに、瞼の腫れ、耳たぶ前のリンパの腫れあり、3日前に検査してアデノウイルス結膜炎と言われました。自宅療養していますが、どのような事に気を付けて生活すればよいか、教えていただきたいです。
    一人暮らしです。症状は一向に好転せず、昨夜から目が霞み、文字がかなり見えづらくなっています。
    宜しくお願い致します。

    2019.11.28 18:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
アデノウイルス結膜炎でお困りのようですね。
充血、涙、目やに、瞼の腫れ、耳たぶ前のリンパの腫れということで、典型的なアデノウイルス結膜炎であると考えます。点眼薬の処方がありましたらご使用ください。基本的には、自己免疫力で治癒します。見えづらかったり、他人に感染したりするので、自宅療養を継続されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ウイルス性結膜炎の場合 片方の目から始まりもう片方に数日遅れで症状が遅れて出たりすることがあります。また耳前リンパ節が腫れたり痛がったりすることもあります。
ウイルス性結膜炎に効くお薬はないですのでウイルス性結膜炎はどんどん悪化して1週間前後でピークになり1~2週間かけて良くなります。
感染は涙や目ヤニで感染しますので、目を触らない、触ったら手を洗う、目ヤニはテイッシュで拭いてビニール袋にまとめて捨てる、触ったところはアルコールで消毒する、タオルは共有しない、入浴は最後に、など気を付けてみてください。

はやり目の治りがけに角膜に混濁が出ることがありますのでかすみ目はそのためかもしれませんね。この場合点眼治療を長めに続ける必要がありますので主治医に再度見てもらうといいでしょう。

また何かありましたらご質問下さい。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。アデノウイルスによる症状だと、自然とよくなるのをまつことになります。アデノウイルスは感染するので、症状がおちつくまでは、自宅療法をおこなったほうがよいと思います。とくにアデノウイルスによる流行性結膜炎は感染しやすいので気をつけたほうがよいと思います。目の症状がひどくなるようなら眼科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アデノウイルス結膜炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談