どのような症状で
お困りですか?
  • では3日~7日間飲んで1度も痒みや赤みが出なかった場合この…

    では3日~7日間飲んで1度も痒みや赤みが出なかった場合この薬は合ってると言うことなのでしょうか?この間に少しでも痒みや赤みが出たら合わないと言うことでしょうか?また仮に1度も症状が出なく飲み続けて、しばらくたってから、赤みや痒みが出るようになったらどうすればよいのでしょうか?フェキソフェナジンは去年の9月から4月まで飲んでましたがとくに症状はありませんでした。これは、合ってるとのことですか?しかし、7月からまた痒くなり始め赤みも強くなりました。それでフェキソフェナジンと追加でポララミンを飲んでます。この場合フェキソフェナジンを飲み続けた方がよいのでしょうか?それとも、変えた方がよいのでしょうか?

    2019.11.29 09:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンは去年の9月から4月まで飲んでましたがとくに症状はありませんでした:と言うのが症状が出なかったのであればお薬があっていたのではと思われます。

7月からまた痒くなり始め赤みも強くなりました:であればお薬が効果がなくなった可能があるかもしれません。お薬の変更もあり得ますね。

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンやポララミンの内服治療についてご心配されているようですね。
合っている薬であっても完全に症状を抑えきれない場合もありますので、3日から7日の内服でその効果や相性を正確に判断できない場合もあるかと考えます。
フェキソフェナジンは去年の9月から4月まで飲んでましたがとくに症状はありませんでした。とのことですので、効果的であったと捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの勢いが、何かしらのきっかけで増悪する場合には、まずはベースとなっている抗アレルギー剤である、フェキソフェナジンに、ポララミンなどの抗ヒスタミン剤を追加して、それでもコントロールできない場合には、抗アレルギー剤に変更を検討します。処方していただいている先生に、ご相談ください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談