どのような症状で
お困りですか?
  • それとフェキソフェナジンは湿疹にも服用可能とのことですが、…

    それとフェキソフェナジンは湿疹にも服用可能とのことですが、抗ヒスタミン薬全般も湿疹に効果のある薬なのでしょうか?石けん洗顔を1分間以上顔に泡をつけてすずぎ、そのあと保湿をすぐしてますが、泡をつける時間が長すぎて、結果乾燥して、湿疹ができ、痒くなり、蕁麻疹も誘発してるのではないかと思ってます。おでこや眉間は特に意識して泡洗顔をしてます。泡を顔に1分間近く洗うのは、肌に負担がかかるのでしょうか?

    2019.11.29 09:37
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

基本的には湿疹はステロイド剤などの塗り薬で対応することが多いと思います。
内服薬は湿疹の痒みに対しての治療になると思います。

洗顔の時間は個人個人で皮脂の量も違いますし自身に合った時間を見つけるといいと思います。

また何かありましたらご質問下さい。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンについてご心配されているようですね。
フェキソフェナジンの効能は主に抗ヒスタミン作用です。したがって、湿疹の痒みという症状に対して、服用することはあります。湿疹を根本的に治療する役割ではありません。他の抗ヒスタミン薬についても同様です。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。抗ヒスタミン剤も、抗アレルギー剤と同様に、湿疹の痒みに対しても、有効です。洗顔時に、泡だてた泡を20〜30秒乗せてから、良くすすぎ、洗い流してください。泡を乗せる時間の1分は、少し長すぎると感じます。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談