どのような症状で
お困りですか?
  • 慢性じんましんについてお聞きします。フェキソフェナジンとポ…

    慢性じんましんについてお聞きします。フェキソフェナジンとポララミンの組み合わせから今日からフェキソフェナジンをやめ、タリオンとポララミンの組み合わせになりました。効果の期待はありますか?以前フェキソフェナジンとタリオンを飲んでた時期がありますが、あまり効果を感じられず、タリオンからポララミンに変わりました。しかし今回はフェキソフェナジンをやめて、変わりにタリオンになりました。以前効果があまり感じられませんでしたが今回は組み合わせが変わったのでいぜんとちがって効果は期待できますか?それとも以前飲んで効果なかったのでまた、期待はできませんか?しかし、タリオンがあまり効果ないと伝えてポララミンにしてくれたのに、またタリオンを飲むのは効果がうすいような、かんじがありますがどうしてまたタリオンなのでしょうか?

    2019.11.29 10:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

結局内服してみないとわかりませんが、タリオン自体は効果は期待できると思いますが、以前効果がなかったのですね。
となると効きはイマイチかもしれません。

内服して変わらなければ次の手を考えるしかないと思います。

また何かありましたらご質問下さい。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹およびその内服治療についてご心配されているようですね。
以前フェキソフェナジンとタリオンを飲んでた時期がありますが、あまり効果を感じられず、タリオンからポララミンに変わりました。ということですので、今回のタリオンとポララミンの組み合わせは、効果が期待できないかもしれません。主治医の先生には何か意図があったのかもしれません。一度、ご確認されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。以前、効果のあまり得られなかったタリオンを、再び処方されたことに関しては、処方していただいている先生に、その真意を確認しましょう。納得いかなければ、今ままでの経過をまとめた紹介状を書いていただき、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、改めて受診なさることを、お勧めします。

タリオンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談