どのような症状で
お困りですか?
  • 説明が下手ですいません。フェキソフェナジンとポララミンの二…

    説明が下手ですいません。フェキソフェナジンとポララミンの二つを飲んでも痒い日が続いてると伝えました。そしたらポララミンを変えて、フェキソフェナジンとタリオンの二つを飲むようになりましたが、タリオンよりポララミンの方が自分に合ってる感じがあり、もう1度フェキソフェナジンとポララミンになりました。フェキソフェナジンは以前別の皮膚科で90日分まとめて頂いていました。フェキソフェナジンがまだたくさん残っており、3種類薬を出すことができないとの事で、ずっとフェキソフェナジンは飲んでました。フェキソフェナジンが今日でなくなり、フェキソフェナジンの代わりにタリオンになりました。タリオンとポララミンの組み合わせは今日がはじめてですが、フェキソフェナジンとタリオンの組み合わせ中にヘルペスができその時にまたポララミンに戻りました。しかし、今、日数を数えるとフェキソフェナジンとタリオンの組み合わせで飲んでたのは8日間でした。この8日間の間で広範囲で目立った蕁麻疹はありませんでしたが、よく眉間中心にちくちくした痒みを伴い小さめの赤みがでてました。このことを伝えたらまたポララミンにかわりました。しかし、ポララミンが1番あってるかんじがすると思ってても実際ポララミンを飲んでるときでもタリオンと同様の痒みや赤みがあるので実際はどちらも効果が同じなのかもしれません。ただ、以前すぐにやめたタリオンよりかはポララミンの方がよい感じはしました。説明が下手ですみません。フェキソフェナジンとタリオンの組み合わせが自分には合わないと感じ8日間でまたフェキソフェナジンとポララミンに戻りました。しかしフェキソフェナジンがなくなり、今日からはポララミンとタリオンの組み合わせになりました。タリオンはフェキソフェナジンと一緒に飲んでてもあまり効果を感じませんでしたが飲んだのは8日間だけです。8日間だけで合う、合わないを決めるのには早かったのでしょうか?タリオンは飲んだことがありますが組み合わせはフェキソフェナジンです。今回はフェキソフェナジンではなくポララミンです。なので効果はかわますか?

    2019.11.29 15:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンとポララミンとタリオンの内服治療についてご心配されているようですね。
今日からはポララミンとタリオンの組み合わせになりました。ということですので、こちらの組み合わせが有効かどうか、しばらく続けられてはいかがでしょうか。特に効果的でなかった場合は、早めに変更の相談をされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

前回は8日間しか内服されなかったのであれば今回はもう少しのまれてみて効果を判定してみてはいかがでしょうか。

蕁麻疹自体も出やすいときやそうで肺こともあるようですので、少し長めに飲んでみてから効果判定されてもいいように思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください・。

ご相談いただき、ありがとうございます。ポララミンに替わる、別な抗ヒスタミン剤を試してみることも、よろしいかと存じます。タリオンや、フェキソフェナジンに替わる抗アレルギー剤を試してみてもよろしいかと。今までのお薬手帳を持参して、お近くにある、別な日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談