どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹の薬についてお聞きします。今日からタリオンとポララミ…

    蕁麻疹の薬についてお聞きします。今日からタリオンとポララミンの二つの組み合わせで飲むことになりました。今日の夜から日曜の3日間で症状がいつもと変わらず、またはよい方だったらこの二つの組み合わせは合ってると考えてよいのでしょうか?合わない場合はいつもより広範囲に赤みが出たりかゆい時間がつづいたりするのでしょうか?ポララミンは安全な薬ですが、タリオンはどうなのでしょうか?またフェキソフェナジンより効き目が強いとお聞きしました。安全な薬でしょうか?

    2019.11.29 17:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

「今日の夜から日曜の3日間で症状がいつもと変わらず、またはよい方だったらこの二つの組み合わせは合ってると考えてよい」と考えてもいいと思います。

合わない場合は症状が変わらない、悪化するなどでしょうか。

タリオンは口の乾きや眠気などの合併症が第一世代の抗ヒスタミン剤に比べて出にくいとされています。特に安全性に問題があるお薬ではないです。

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹の内服治療についてご心配されているようですね。
慢性蕁麻疹の内服薬を三日継続して、症状が現れなければ、効果的である可能性はあると考えます。ただ、三日のうちに症状が現れたからということで、効果がないと断定しきれないとも考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。3日間飲んで、痒みがなく、赤みが出なければ、合っています。タリオンは、飲み合わせてはいけない薬がないのが利点ですが、喉のかわきや、眠気が人によっては出ます。フェキソフェナジンは、眠くなりにくい特徴がありますが、飲み合わせてはいけない薬があります。安全性は、その人の状態と状況から判断します。お近くのある、調剤薬局の薬剤師さんに、直接、ご相談下さい。

タリオンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談