どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性じんましんの薬についておききします。3日間赤み、痒みが…

    慢性じんましんの薬についておききします。3日間赤み、痒みがでなかったら合ってるとおっしゃいましたが、3日間の間に赤みや痒みがでたら4日目にはすぐに薬を変えた方がよいということでしょうか?またこの3日間の間に赤みが出たけどいつもより薄い色だったり、痒みもいつもより短時間の場合は合ってるということなのでしょうか?症状がでてるので合わないと言うことでしょうか?

    2019.11.30 07:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

「3日間の間に赤みが出たけどいつもより薄い色だったり、痒みもいつもより短時間の場合」は効果が出ていると判断されていいのではと思います。

慢性蕁麻疹はもともと時間がかかりますので3日ですぐに症状がなくなるというのは難しいかと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹の内服治療についてご心配されているようですね。
慢性蕁麻疹の内服薬を三日継続して、症状が現れなければ、効果的である可能性はあると考えます。ただ、三日のうちに症状が現れたからということで、効果がないと断定しきれないとも考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤を組み合わせて飲みます。お薬を飲んでいれば、赤みも痒みも出ない、かつ副作用である、眠気や喉の渇きや、ふらつきがないことが、お薬が合っている条件です。赤みや痒みが、許容範囲であれば、変更する必要はありません。処方していただいている先生に、直接、ご相談ください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談