どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の土曜から解熱剤や座薬で下げないと39度前半の熱があり…

    先週の土曜から解熱剤や座薬で下げないと39度前半の熱があります。
    咳や痰が出、内科受診時はインフルエンザではないので風邪でしょう、との事でした。
    今朝は先週は毎朝起床時39度前半より低い熱で目覚める事は無かったのですが、38度半ばでしたので、少しずつ良くなっているのかと思うのですが、この後、何日長引いたら、再度病院に行ったら良いのだろうか(風邪後の感染症に移行の可能性など)と思いましたのでこちらで相談させて頂く事に致しました。
    39度以上でボルタレン座薬、それ以下の解熱には服薬頓服利用です。
    他は特に対策はしていません(アズレン嗽薬のみ)。

    2019.11.30 15:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する高熱でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、いわゆる風邪の範囲内ではないような印象を受けます。
幸い、解熱剤が有効なようではありますが、きちんと診断を受けたうえで、適切な治療を受けることが必要であると考えます。早めに、今一度受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が1週間も続いているようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
一週間以上高熱が続いたり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談