どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    先日、内科で血液検査をしました。クレアチニンが0.9でした…

    先日、内科で血液検査をしました。
    クレアチニンが0.9でした。
    数値的には大したことないのかもしれませんが、いつも週末には利尿剤を飲まないと顔の瞼まで浮腫んでしまいます。
    利尿剤飲んで出した後は体重が3~4kgくらい減ります。また左の腰と背中辺り(腎臓がある辺り)がとても痛みます。
    このまま様子見でもいいでしょうか?

    2019.11.30 19:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
クレアチニンの値についてご心配されているようですね。
お考えのように、クレアチニンの値が0.9ということは、値としてはそれほど高くありません。
ただ、浮腫が強く現れたり、腰や背中の痛みがあるなど、心配な兆候がありますので、主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

週末には利尿剤を飲まないと顔の瞼まで浮腫んでしまうとのことですがその原因疾患についてはどのように言われていますでしょうか。また利尿剤は内科で処方されていますか。

左の腰と背中辺り(腎臓がある辺り)がとても痛むのであればその痛みの原因の精査も必要かと思いますが内科ではどのように言われていますか。

もともとどのような御病気があるかなどの情報がなくくわしいことがわかりませんので主治医によくご相談されるといいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
むくみでお悩みのことと思います。
腎機能の血液検査が悪化傾向であり、むくみも出ているとすれば、しっかりと内科で経過観察をした方が良いでしょう。
糖尿病や高血圧が原因となり徐々に腎機能が悪化するケースが多いので、これらの基礎疾患もしっかりコントロールする必要があります。
内科のクリニックを受診して、長期的に管理してもらうのが良いと思います。腎臓内科や、循環期内科であれば、よりよいかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談