どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今年の春すぎから、油っこいものにも、味噌汁にも、決まった期…

    今年の春すぎから、油っこいものにも、味噌汁にも、決まった期間で胃がムカムカして胃薬を飲んでも我慢できず10分後にはムカムカが嫌で口の中に手を突っ込んで無理やり吐いてまいます。

    その気分の悪さは2ヶ月に1回です。また、胃痛がたまにある程度で、ご飯を食べることも怖くて仕方ありません。

    水分補給を取ったらまた気分悪くなりそうですし、食べるのが怖いです。

    2019.12.01 01:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

2ヶ月に1回ということですとそれほど頻回に起こる症状ではないのですね。何かストレスなどがあると症状が出やすいなどはないでしょうか。

症状が出ているときに一度消化器内科で診察を受けるといいと思います。
吐き気があるのでしたらとりあえずは吐き気止めなどで対処されたり、胃カメラ検査などで異常がないかを調べることになるのではと思います。

食生活に支障がでているのであれば症状が出るのを待たずに受診されてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
脂っこい食べ物や味噌汁を食べると吐きけがするということですね。
吐きけから逃れるために、吐いているということですね。症状だけで判断しますと、胃腸炎など消化器の病気の可能性を考えますが、食事に対する精神的ストレスがあるような印象を受けます。
消化器内科および心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談